リラクゼーション

BLOG

2019.07.21お役立ち情報

7月10日は何の日?






こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績をもつウラノマッサージの荒川です。





7月10日は、納豆の日でした。
これは、関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定したそうです。
納豆の効果と効能は、まずよく知られているのが「ナットウキナーゼ」という酵素で、血栓を溶かす効果があり6~8時間効果が持続するために夕食で食べた方が良いそうです。それは、血栓は就寝時にできやすいためです。但し、「ナットウキナーゼ」は熱に弱く70℃で死滅するたね、多少冷めたご飯に載せて食べた方が良いそうです。
他にも、「食物繊維とビタミンB」は血糖値を上昇を抑える効果があり、「ポリアミン」という成分は、肌のハリをよくし、動脈硬化を防ぐなど、アンチエイジングに効果があります。又、「ビタミンK」2は、骨粗しょう症を予防する効果があり、ひきわり納豆の方が粒納豆の1.5倍程多く含まれるそうです。
それと、納豆の原料である大豆に多く含まれている「レシチン」は、神経伝達物質を生成する働きがあり、これにより、記憶力を高める効果が期待できるようです。納豆のネバネバに含まれる「レバン」には、アレルギー抑制作用があるため、花粉症や気管支喘息、じんましんなどのアレルギーに効果的だそうです。さらには、納豆菌による整腸作用で、免疫力のアップにも繋がります。
ぜひ、納豆を食べて健康管理に努めてください。





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しなら、ぜひ私たちにお任せください。
辛い肩凝りや腰痛はもちろん、ぎっくり腰や寝違い、病院では治せない原因不明のだるさなど、お一人お一人のお話を伺いながら、ベストな治療を提案させていただきます。
ご予約・お問い合わせは
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション