リラクゼーション

BLOG

2019.06.21ブログ

予防歯科のすすめ その2






こんにちは。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの大村です。





今日は歯の磨き方についてお話しします。
歯科医師さんや歯科衛生士さんから聞いた話です。





皆様は朝食前に歯を磨いていますか?
寝ているときは唾液の分泌が少ないために
歯に多くの虫歯菌が繁殖します。
だから朝食前は必ず歯を磨く必要があります。
食事後は歯間ブラシ、歯磨き、デンタルフロスをしてください。





寝る前は特に歯間ブラシをしてください。
歯間ブラシは大きさが何種類かありますので、
使い分けて使用してください。





皆さんは舌ブラシをお使いですか?
舌専用のブラシがありますので必ず専用のブラシを使ってください。
肺炎の予防になると歯医者さんから聞きました。





歯磨きですが柔らかめの歯ブラシで小さく適度の強さで磨いてくださいね。
右利きの人は特に右の上の歯が磨き残しがありますので気をつけて磨いてください。





歯を磨いた後、水でうがいをしますが1から2回でいいそうです。
今の歯磨き粉にはフッ素が入っていますので何回もうがいしすぎるとフッ素がとれてしまいます。虫歯予防のためにフッ素は残しておきましょう。





時間がないときは液体歯磨きをおすすめします。
前に述べましたように予防歯科に努めて、虫歯や歯周病にならないようにつとめてください。





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しならぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や根違いはもちろん、日々のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせはお気軽に
TEL: 06-6835-3135





朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション