2020.04.16ブログ
爪の知識 春田先生
こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの春田です。
私たちマッサージ師は爪の手入れをこまめにします。
ギターを弾く私としては右手の爪は少し伸ばしておきたいところですが、ここは仕事優先ということです。
ふと思ったのですが、手の爪は月に数回切るのに足の爪は月に1~2回位しか切りません。
足も手も爪には違いはないのに、考えてみると不思議だと思いませんか?
ちょっと調べてみると、実際足の爪より手の爪の方が伸びる速度が2~3倍早く、同じ手でも、特に日本人は左手より右手の爪の方が早い人が多いようです。指の中でも、人差し指→中指→薬指→親指→小指の順に伸びるのが早いらしいです。
この速度の違いには、体温の高さが関係していると考えられています。
そして運動量が多いと体温は上がるため、右利きが圧倒的に多い日本人には右手の爪が早く伸びる人が多いという訳です。
指による違いにも各指の運動量の差と関係があるようです。
運動量が多くて体温が高いということは血流も多いため、爪が生えるのに必要な栄養分もそれだけ多く届けられるということになり、結果、新陳代謝がアップし爪が伸びる速度も速くなるということでしょう。
余談ですが、我々マッサージ師の爪は手の親指の爪が圧倒的に早いと思いますよ。
デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎
9時から21時までご予約受付しております。お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135