リラクゼーション

BLOG

2020.04.01ブログ

感染症 熊内先生






こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの熊内です。





RP-net川柳会 「川柳 もやい傘」の最近の秀句の中に、





【新聞を 開くとコロナ 移りそう】  大阪府 渡部ふみかさん





【春一番 吹いてコロナも 飛んで行け】  兵庫県 伊藤節代さん





がありましたが、最近ニュースと言えば新型ウィルスの話題で埋め尽くされています。





そこで、コロナウイルスとはどのようなウイルスなのか調べてみました。





これまでに人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっておりその中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。 このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。 コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。





ところで新型ウィルスの感染者が増えている中で、ウィルスに遭遇しても感染しない、また感染しても早期にウイルスを排除できた人も沢山おられます。これらの人は自然免疫や獲得免疫が効果的に働いたからでしょう。





これらの免疫を効果的に働かすためには次のようなことが大切だそうです。





 1. 体内時計を乱さない規則正しい生活、十分な睡眠。





 2. 健康的な栄養の補充





 3.  適当な運動、ストレスをためない





これらの他にも、マッサージや針治療による体調管理も良いのではないでしょうか。





デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?





大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎





9時から21時までご予約受付しております。 お問合せ→ TEL 06-6835-3135


リラクゼーション