リラクゼーション

BLOG

2020.01.31ウラノのマッサージ師の日常

食と健康






こんにちは。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの春田です。





最近、私は朝食を抜いています。
出社までの時間をうまく使いたいのが目的で、その時間で洗濯をしたり部屋の掃除をしたりしています。
特に朝食を抜いたから、強烈にお腹が空くとかふらふらするとかもないので
健康上問題はないと思っていますが、一般的には朝食を抜くのは良くないと言われているので、ちょっとネットで調べてみたら、反対に健康法の一つとして朝食抜きをされてる方も多いようで、朝食抜きどころか一日一食にされている方もおられるようです。





芸能人でも、水谷豊、ガクト、京本政樹、タモリさんなどは健康法として一日一食だそうです。
しっかり三食食べるようになったのは最近の話で、江戸時代までは、一日に一食か二食が普通で、しかも今の日本人よりもずっと体力もあったようです。
確かに飛脚などは、今では考えられないような長距離を毎日徒歩で移動していたんですから。





アメリカでも1900年代までは朝食を食べる習慣はなく、エジソンが自身の発明したトースターを売りたいがために、「朝食を食べた方が健康にいいぞ!」と提唱したなんて説もあるようです。





今は飽食の時代で、昔の人に比べて運動量が少ない割には食べ過ぎているのかもしれませんね。
私も知らず知らずに健康法をやっていたのでしょうか?
食べたり飲んだりするのが好きな私はとても一日一食なんて出来ませんが、50歳を過ぎて消化能力も落ちてきたなと感じますので、今年は食事の量、質とも見直してみましょうかね。





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しならぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のお体のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせは
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション