リラクゼーション

BLOG

2019.07.18ブログ

7/3は何の日?






おはようございます。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの清水です。





7月3日は何の日か知ってはりますか?
語呂合せで、七味の日や、波の日など言われてますが、
1912年(明治45年)の7月3日に、大阪のシンボルでもある、初代の通天閣が完成したんです。
「通天閣」とは、「天に通じる高い建物」という意味で名付けられました。
当時の通天閣は、塔脚(土台)の部分が「凱旋門」、塔の部分は「エッフェル塔」をモデルにした、とても斬新なデザインで、大阪の人々を驚かせました。
この初代通天閣の高さは、約 75メートルで、当時としては、東洋一の高さを誇りました。
しかし1943年(昭和18年)に、通天閣のそばの映画館が炎上し、その影響で通天閣の鉄骨がねじ曲がり、ついには戦時下の鉄材供給の名目で、解体されてしまいましたが、
13年後の1956年(昭和31年)に念願の2代目通天閣が、誕生し、
新世界のシンボルに灯りがともりました。
2代目通天閣の高さは 108メートル。
展望台からは、新世界の町並みが眼下に広がり、晴れた日には大阪城や梅田の高層ビル、更には六甲山や生駒山までもが一望できます。
そして、2007年(平成19年)には、国の登録有形文化財に指定されました。
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/190430
通天閣は、なにわが誇るシンボルタワーとして、大阪の街を見守り続けてくれています。
 次回は、通天閣近くのお勧めグルメを紹介いたします。





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しなら、ぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のお体のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせは
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション