リラクゼーション

BLOG

2019.07.10ウラノのマッサージ師の日常

パン好きな京都人です。






おはようございます。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの春田です。





唐突ですが、春田はパン好きです。
朝は必ずトースト、喫茶店のモーニングなんて最高ですね。
私は京都出身ですが、京都人が、日本で一、二を争うパン好きな市民だということをご存知ですか?





2010年まではパンの購入金額・購入数量とも日本一を誇り、2011年から神戸市にその座を譲ったものの、2位を確保しています。
「古都京都」が、西洋の代表的主食であるパンを長く好んできたというのは、かなり意外な気がするでしょう。
食文化において、伝統的な和食のイメージが特に強い京都ですが、洋食文化を紐解くと、実はかなりの"ハイカラで新しもん好き"という、ひと味違った京都の一面が見えてきます。
古都・京都」として世界遺産にも登録されていますが、一方で、明治後期~大正期に創業した西洋料理店やレストランもあちらこちらにあり、日本に西洋文化が入ってきた当時の雰囲気を偲ぶことができる街なんです。
実は、日本で初めてフランスパンを製造販売したパン屋があるのも京都です。
1913年(大正2年)に京都に創業したベーカリーショップ「進々堂」です。
進々堂は、"ハイカラで新しもん好き"な京都人が当時、西欧文化の香りを求めていた指向にピッタリと合い、京都の人々から絶大な支持を得て、京都を代表するベーカリーショップとしての基盤を築いていったわけです。





もう少し、京都人のパン好きの要因を探ると、"合理的"で新しい物が好きという姿も浮かび上がってきます。
京都に、今もよりすぐりの伝統あるものがたくさん残っているのは、それが、非常に理に適ったものであるためなのです。
パンも、食べ物としては、とても合理的な食品です。持ち運びも容易で、手軽に食べられ、腹持ちも良く、栄養価も高い。
京都の街は職人の町でもあるため、おやつを提供するのに、そういったパンの合理性が好まれたこともひとつの要因になっているのかもしれません。





ウラノマッサージも開店の9:00a.m.から12:00p.m.の時間帯「モーニング・サービス」をやっております。
パンこそお出しできませんが、70分コース、60分コース、30分コースのマッサージを通常よりお得な価格で受けていただけます。※モーニングサービスはお得なサービスのため指名不可にのサービスになっております





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しなら、ぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせはお気軽に
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション