リラクゼーション

BLOG

2019.07.08ウラノのマッサージ師の日常

そうめんを食べました






こんにちは。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの広田です。
いやーそれにしても……
毎日毎日熱い日が続きますね。
先日コンビニに、冷やし中華を買いに行ったところ、朝の9時前だというのに、一つも残って無かったです。
ほんと、考えることはみんな一緒で、「冷たい麺でもすすらないとやってられない」という感じです。
そこで、休日だった昨日、夕食にそうめんを食べることにしました。
出汁の中に、たっぷり長芋をすりおろして、細切りキュウリに角切りのトマトをトッピング。
最後に、粉山椒を振りかけて食べました。
長芋の粘り気に、山椒の風味が絡んで、すごくおいしかったですよ。
長芋が、健康に良いのは、皆さんご存じと思いますので、山椒の効能について調べてみました。





(1)デトックス
山椒は新陳代謝を高め、体に溜まった老廃物や毒素を排出させる手助けをしてくれます。このデトックス効果には、糖尿病や尿路などからの感染病を防ぐ効果があります。
(2)冷え性改善
山椒は血流を良くする効果もあるため、冷え性改善に効果があります。
(3)胃腸の機能向上
山椒には胃もたれや消化不良、下痢や腹痛を改善し、胃腸の機能を向上させる効果があります。
(4)食欲増進
山椒の香りや辛さには、食欲を増進させる効果があります。
(5)減塩・減糖
山椒の辛み成分が舌を刺激することで、味覚が敏感になります。すると、少量の塩や砂糖でも味がわかるようになるため、減塩・減糖しても、食事がおいしく感じられます。食事制限のある糖尿病の方にオススメです。
(6)神経痛
山椒の葉には刺激成分があり、これが神経痛に効果があります。





と言うように、山椒もかなり健康に良いのです。
これからしばらく続く熱い季節、そうめんの食べ方の一つとしていかがでしょうか。
かなりお勧めですよ。





  <参考URL>
https://plant-gift.jp/sansyou-kounou





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しなら、ぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のお体のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせはお気軽に
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション