リラクゼーション

BLOG

2019.06.24ブログ

鼻づまりに効くとっておきの裏技とは










おはようございます。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの清水です。
 





杉花粉が終われば、檜花粉でしんどい思いをしてはる人もたくさんいてることでしょう。
目のかゆみや、くしゃみ 鼻水 鼻詰まりなど症状はいろいろありますが、
そのなかでも、息苦しくなる鼻詰まりの原因と、少しの解消方法に付いてお話さしてもらいます。





 鼻づまりとは、風邪や花粉症などによって、鼻の粘膜が炎症をおこしてる症状です。
炎症により鼻の中の空気の通り道が悪くなり、その結果、片方もしくは両方の鼻が詰まるんです。
鼻の粘膜の腫れは自律神経によって支配されてるんで、
自律神経が鼻水を増やす指令を出すと、鼻粘膜の血管を広げるようになり、その結果たくさんの血液成分が溜まって粘膜が腫れます。
自律神経が大量の鼻水が作る指令を出すと、結果的に鼻づまりになってしまうと言う事です。
 





個人差はありますがすこしの鼻詰まり解消法を紹介します。





それは、鼻が詰まってるのとは反対側の脇の下に、10秒間コブシを挟んで圧迫するという方法です。
少しの間ですが、鼻づまりが解消します。
脇の下を圧迫することで自律神経のセンサーを刺激。
すると、鼻水を増やすという自律神経の指令がちょっとだけ解除されます。
これで血管を広げる作用が抑えられて、鼻の粘膜に溜まっていた血液成分が解消。
それで結果的に、鼻の粘膜の腫れがましになると言うことです。
 後は、詰まってる鼻と反対側の脇の下に500ぐらいのペットボトルを挟み、
挟んだ側を下にして横になる方法もあります。
 ツボ押しで解消させる方法も巷ではいっぱい紹介されてますが、
正しく押す方法や、場所など、当店ではスタッフが、実践を兼ねて治療しながらご説明させていただきます。
鼻炎の症状のあるかたもどうぞご安心してお待ちしております。





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しの方は、ぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のお体のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせはお気軽に
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション