リラクゼーション

BLOG

2019.05.31ブログ

スチームクリーナーを買いました






こんにちは。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの広田です。





先日、我が家にスチームクリーナーが届きました。
去年くらいから欲しい欲しいと思っていたのですが、やっと購入に踏み切ったって感じです。
これです。





https://direct-teleshop.jp/shop/g/h2o-sunion-nm-a/





たくさんアタッチメントが付いているとのことだったので大きな箱を想像したのですが、意外と小さく、ミカン箱より一回り小さいくらいでした。
まずは本体。 丸っこいアイロンみたいな感じで、結構ずっしりでした。
水タンクは取り外し可能で、良いのですが、なんか本体に比べると安っぽい感じ。
ここまではなんとなく僕でもわかる。
その後、たくさんのアタッチメント。
視力の在る家族と二人で見たのですが、なにがどこにはまるのかちっとも分からない。
説明書みたいなもんがたくさん入っていたのですが、どれを見てもらっても完成図みたいなものが書いてない。
ああでもない、こうでもないと5分くらい付けたり外したりして、やっとおそらくは「ジェットノズル」ではないかと思われる部品を選びだして装着。
コンセントをさして、電源を入れようとしたところで、水を入れてないことを思い出して水タンクに水を入れ、取り付けようとするのですが、角度が合わず、持ち上げたら外れて水浸しになりそうになったりして…。
やっと掃除を始められた時には、箱を開けてから15分以上が過ぎていました。
我が家のガスコンロは、僕が一人暮らしだったときから持っているやつで、そのころ掃除をさぼったために、こすってもこすっても落ちない油汚れなのか焦げ付きなのか分からない塊がこびり付いていたのです。
それが、スチームクリーナーでさっと一吹きすれば、つるっと落ちて……!!
と言いたいのですが、そんな甘いもんじゃなかったです。
まず、高圧のスチームを吹き付けるわけですから、取れた汚れは勢いよく飛び散るわけで、服やらなにやらべっとべとになりました。
しかも、吹き付けても吹き付けても落ちない汚れがたくさんあるのですよ。
まあ、長年さぼったのだからしょうがないのですが、ぬるっとした油の塊みたいなのに、スチームを吹き付け、タオルとかスポンジとかでこそげ取る。
硬くて取れない焦げ付きみたいなのをたわしでこすって、ある程度めどをたててからスチームを吹き付けて落とす…。
やっとコンロがぬるぬるしなくなった時には、4時間近くが経過していたのでした。





さて、スチームクリーナーなんてたくさんありますよね。
テレビやラジオなんかでいろんな宣伝がされています。
その中からこの機種を選んだ決め手は軽さ。
このクリーナーですが、スチームクリーナーの中では軽いほうで、1.7キログラムなのです。
ところが、最初に持った時からアイロンみたいにずっしりで、「たしかにこれ以上重かったらやだな。」と思ってはいたのですが、
4時間たったころには、腕が棒のようで、支える手首がぷるぷる震えて狙いが定まらない有様でした。
翌日はお決まりの筋肉痛。
腕の外側の筋肉である腕橈骨筋(わんとうこつきん)と、橈側手根伸筋(とうそくしゅこんしんきん)が痛くて痛くて……。
これからはああなる前に掃除しないとと思ったのでした。





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しなら、ぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や腰痛、病院ではなかなか治らない原因不明のだるさなど、
患者様お一人お一人のお話を伺いながら、適切な治療を提案させていただきます。





ご予約・お問い合わせはお気軽に
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けています。


リラクゼーション