リラクゼーション

BLOG

2020.04.28お役立ち情報

スマホの消毒 亀岡先生






こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの亀岡です。





日々コロナの猛威が増していますが、いかがお過ごしでしょうか?





コロナウィルスの対策として





●手洗い





●うがい





●アルコール消毒





への意識も高くなっていると思います。





特にアルコール消毒は手指消毒はもちろんのこと、室内のドアノブや手すりなどよく触れる部分の消毒が大切です。





そこで気になったのが「スマホ」の消毒についてです。





移動中、食前食後、寝る前などさまざまなタイミングでスマホを使うと思います。だからこそ、スマホを清潔にしておくことが必要だと思います。





有名な話で「スマホには細菌が多く、その数は便器の約10倍」というものがあります。





しかし、調べてみたところ手指には人体には無害な常在菌が多くいます。これらの細菌がスマホにたくさんついてしまうので、スマホにつく細菌が多くなってしまうわけです。





とはいえ、くしゃみをしながらスマホを触ったり、トイレにスマホを持ち込んだりとすると、有害な細菌やウイルスも付着してしまうので、消毒は必要になるわけです。





ではその消毒はどうすべきか?





もちろんスマホを水洗いすると精密機器に浸水して大切なデータとグッバイ!





では、アルコール消毒や除菌ペーパーなどでの消毒。





これらには化学物質が含まれているためスマホの表面を傷つけ、いずれスマホの故障の原因となってしまいます。





ではどうすればいいのか?





それは「UV放射による消毒」です。UVと言われると太陽光に含まれている物質です。





これは光線なので直接スマホを傷つけたり、壊す心配がなく消毒できます。





ネット通販などでもUV消毒機器が売っているので、興味がある方は是非調べてみてください。





デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。





そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎





9時から21時までご予約受付しております。お問い合わせは→ TEL 06-6835-3135


リラクゼーション