リラクゼーション

BLOG

2020.02.10お役立ち情報

色を使って






こんにちは。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの亀岡です。





お正月が終わり、早いもので1ヶ月が経ちました。気温が安定せず服装に悩む日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
寒い時期になると食べ物が美味しくなりついつい食べすぎてしまいます。そんな中「ダイエット」をしたいと思う方も多いかと思いますが、巷では「○○ダイエット」と数多くのダイエットが存在します。そんな中、面白いなと思ったダイエットを紹介します。





それは「色」を使ったダイエットです。色彩はその種類によって視覚情報として脳に到達する過程で人体に様々な影響を与えることができます。例えば「赤」は温かい印象を、「青」は冷たい印象をなどです。この「色」を用いた食欲のコントロールをすることができるようです。例えば、食欲を抑えたいときは、食欲減退色である「青」を活用する。具体的には青い食器や青いランチョンマットを利用して食卓上に青い色を置くことです。





想像してみてください、普段食べているカレーライス。これが真っ青なルーがかけられた状態で目の前に…美味しそうに見えますか?色には食べ物の印象を変える効果があるようです。





ちなみに「青」以外にも「黄緑」や「紫」も有効なようです。ついでに書くと、「オレンジ」や「黄色」は食欲を高めるため風邪をひいた時などにはこんな色を使うと良いでしょう!





つまり、風邪をひいて食欲のないときは「オレンジ」や「黄色」を食卓に、ダイエットで食欲を抑えたい時には「青」を食卓に彩ると効果を高められます。もちろん個人差はあると思いますが、生活の+αとして知っておくと面白いかも知れません。





最初に「色」は視覚から取り入れると書きましたが、「ある所」も色の影響を受けることがわかっています。その場所を知っておくと、日常を健康的に送る上でさらに役立ちます!





その場所は…おっと、どうやらブログの内容が長くなってしまったのでこれはまたの機会に、もしくはウラノマッサージにご来店の際、興味があればお伝えさせていただきます。「色」を使って理想の自分に近づきましょう!





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しならぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のお体のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせはお気軽に
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション