リラクゼーション

BLOG

2020.01.20施術について

効果的なマッサージを受けていただくために






こんにちは。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの熊内です。





最近健康志向が進み、あん摩マッサージ指圧の効果的な症状や疾患として、
肩こり、だるさ、頭痛、頭重、めまい、耳鳴り、疲労、腰痛、便秘、不眠、食欲不振、冷えなど、いわゆる不定愁訴症候群や、内因性の疾患(神経痛、麻痺、脳卒中後遺症、リウマチ、本態性高血圧など)や、外因性の疾患(関節の変形、骨折、脱臼、捻挫の後遺症など)が挙げられることは多くの人に知られるようになりました。





実際これらの症状や疾患は、血流の低下が原因で起こることが多く、あん摩マッサージ指圧はこの循環を改善し新陳代謝を促進させることができます。
ストレスを解消するリラクゼーション効果もあります。





【あん摩の効果】
主として筋肉のコリコリを取り除き、筋肉内組織の血液循環を良くし、新陳代謝を盛んにします。





また刺激を与えて生体の機能調節を図ります。
特にお腹に行うことで消化吸収を促進して元気に生活を送ることができます。





【指圧の効果】
主として皮膚の働きを活性化し、筋肉を和らげ、血液リンパの循環を促します。
また、骨格を矯正し、神経や内分泌の働きを調整し、同時に内臓の働きを
活発にします。
 





【マッサージの効果】
主に循環系を対象に血液、リンパの還流を促し、筋肉や関節などにも多種多様の
効果があります。





近頃は浮腫(むくみ)に対して効果のある医療的なリンパドレナージなどがあります。 





ところで健康志向が高まるにつれて、整体師やセラピスト、カイロプラクター、
リフレクソロジストなど、いろいろな職業が生まれています。





しかし一般の方はご存じないと思いますが、これらは国家資格ではありません。
実は、マッサージ師の正式な呼び方は、あん摩マッサージ指圧師といいます。
あん摩マッサージ指圧師になるためには、厚生労働大臣の国家免許となる
「あん摩マッサージ指圧師免許」が必要になります。
この国家資格を取らずに身体に触れ、治療目的で施術をすると法律違反になってしまいます。





最近よく見かけるマッサージをしてくれるお店では、スタッフが有資格者とは限らず、資格を持たずに施術を行う場合もあるようです。
その場合、「もみほぐし」などと言い方を変えてお店を出しているという方もいます。





「あん摩マッサージ指圧師免許」は誰もが簡単に取得できる訳ではなく、まずは受験資格を得なければなりません。
この受験資格というのは、高校卒業後に、文部科学大臣もしくは厚生労働大臣認定の学校・養成施設で3年から4年終業することで受験資格を得ることができます。
そして、その後に試験を受けてあん摩マッサージ指圧師免許を得なければなりません。





ウラノマッサージの技術者スタッフは全員この免許を有しています。





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しならぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のお体のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせはお気軽に
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション