リラクゼーション

BLOG

2019.12.11お役立ち情報

こんなの知ってる??






こんにちは。
大阪府豊中市で30年以上の実績を持つウラノマッサージの中村です。





最近災害が多いですが、皆さんこんな事知ってますか?






■レトルト食品は温めずに食べてOK?
 災害で電気ガスが止まって…「レトルト食品」はそのまま食べても大丈夫? 






 9月から10月にかけて台風が相次いで上陸し、各地に甚大な被害をもたらしました。





停電や断水が続き、日常生活に大きな影響が出た地方もあります。





電気や水道、ガスなどのライフラインが止まると食事を作るのも一苦労ですが、非常食の備蓄はあっても調理が困難な場合、長期保存が可能なレトルト食品をそのまま食べても問題はないのでしょうか。





メーカーに聞きました。





なぜ長期保存できる?





レトルトカレーなどで有名なハウス食品グループ本社(東京都千代田区)広報・
IR部の担当者に聞きました。





Q.そもそも、なぜレトルト食品は長期保存できるのでしょうか。





担当者「レトルトパウチ食品は、気密性のある袋や容器に食品を詰め、密封してから加圧加熱殺菌を行ったものです。





微生物による腐敗や光による変質はありませんし、酸素による品質の変化も少ないため、長期間の保存が可能となっています」





Q.カレーやパスタソースなどのレトルト食品をそのまま食べても、健康に問題はないでしょうか。





担当者「レトルト食品は完全調理済みのため、そのまま食べても問題ありませんが、温めることで動物性油脂が溶けますので、よりおいしく食べていただけます。





なお、当グループが製造する『めざめるカラダ朝カレー』『温めずにおいしいカレー』『CoCo壱番屋監修 もってこカレー』は加熱しなくてもおいしく食べていただけます」





Q.レトルト食品を保存する際に注意すべきことはありますか。





保存場所によって、劣化を招くことはあるのでしょうか。





担当者「『常温で長期間保存することができます』とパッケージに表示されていますが、直射日光や湿度が高い所での保管は避けてください。50度以上の高温の環境に長時間置いた場合、風味が変化し、おいしさが損なわれる可能性があります。





また、袋に穴や傷ができるのを防ぐため、箱や外装袋に入っている製品はそのままの状態で保管してください」





Q.賞味期限が過ぎたレトルト食品を食べても問題ないのでしょうか。





担当者「賞味期限を過ぎてしまったからといって、すぐに食べられなくなることはありません。





賞味期限は未開封の状態で、商品に記載のある保存方法に従って適切に保存されている場合に限り、おいしくお召し上がりいただける目安の期間として定め
たものです。





十分に余裕を持って設定しております。





ただし、保存状態によっては品質が劣化することも考えられますので、なるべく賞味期限内に食べていただくことをおすすめします」









スープや丼の素のレトルト食品を製造するマルハニチロ(東京都江東区)の広報
担当者にも聞きました。





Q.レトルト食品をそのまま食べても健康に問題はないでしょうか。





担当者「温めずに食べていただいても問題ございません」





Q.レトルト食品を保存する際に注意すべきことはありますか。





担当者「高温の環境は商品の劣化を招くため、直射日光を避けて常温で保存してください」





Q.レトルト食品をそのままで食べる際、よりおいしく食べるための方法は?





担当者「麺類などにかけて、あんかけ風にしていただいたり、親子丼の素をゼラチンで固めて、冷やし茶わん蒸し風にしていただくとおいしく食べられます」





Q.賞味期限が過ぎたレトルト食品は食べても問題ないのでしょうか。





担当者「賞味期限切れ直後のレトルト食品を食べても特に問題はありませんが、当社としてはおすすめできません」との事です。









大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しなら、ぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のお体のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせは
TEL: 06-6835-3135


リラクゼーション