リラクゼーション

BLOG

2019.12.04ブログ

「気」のお話






こんにちは。
大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの伊藤です。





今回は、「気」の話です。
あん摩マッサージを含めて針治療などは身体の「気」を調えると言われています。





気功法や武術の気の鍛錬などの難しい話は無しにして、「気」ついての大まかな捉え方を紹介します。





「気」には段階があると言われています。





その段階はすべての現象に当てはまるとされています。





例えば気持ちや病気、人気や景気、気象や天気、あるいは人間の一生など、すべての現象が下記の「気の段階」を辿ります。





◆「気の9つの段階」
(1) 気配/兆し
(2) 気運/機運
(3) 契機/きっかけ
(4) 増長
(5) 極大/ピーク
(6) 衰退
(7) 消散
(8) 余気/残気
(9) 消滅/無





上記の段階は、一日の夜明けから日没までや日没から次の夜明けまでとか、春夏秋冬の季節の一年間の移り変わりに当てはめることができます。





また爆発という現象はこの9つの段階があっという間に進行します。
病気で言えばストレスや疲労を重ねている状態から体の違和感を感じて発症し、症状のピークを経て徐々に快方に向かい治癒するまでの段階です。





治療で言えば、症状を問診や触診し痛みやコリの部位と程度をを確認して施術を行い、症状が徐々に緩和し解消に導きます。





ここが治療の「 極大/ピーク 」です。





治療が終わっても次の治療までにいろいろな原因で体の不調が溜まって、また次の治療の必要性が出てきます。
症状が取り切れなければ複数回の施術が必要な時もあります。





針治療やマッサージ施術は、一回の治療で何回も治療を重ねる中で、体のそれぞれの部位や全体の「気の段階」をコントロールする事とも言えます。 





つまり、早い段階で症状の芽を摘む事、症状の極みを低く抑える事、小康状態や楽な状態を長く持続させる事です。






大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しなら、ぜひ私たちにお任せください。






肩こり、腰痛、膝の痛み、この時期流行る寝違いやぎっくり腰、ゴルフ帰りの体の疲れなど、免許を持った専門家の私たちにご相談ください。 





鍼やマッサージを組み合わせて、治療します。





ご予約・お問い合わせはお気軽に、
TEL: 06-6835-3135





朝9時から夜9時まで受け付けてますので、まずはお電話をお待ちしてます。


リラクゼーション