リラクゼーション

BLOG

2019.07.04ウラノのマッサージ師の日常

サウナ×マッサージのすすめ






 大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの清水です。





 先日友人二人と梅田にある、サウナニュージャパンに行ってきました。
ここの高温サウナは、90℃近くあり、特にロウリュの時間帯に行くと、最高の汗がかけますよ。
 一方冷たい方の水風呂は、13℃ほどしかなく、その高温サウナから、冷たい水風呂えの、77℃のギャップはすごく、1回目はほんまに体が痛くなるくらいですが、2回目3回目とサウナと水風呂を繰り返す内に、だんだんとあの冷たい水風呂が気持ちよく、快感になり心も体もリラックスし、楽になります。





 サウナと水風呂の効果効能をお話させていただきます。
高温サウナに入ると体が温まり、血流が良くなり、体調も良くなります。
風呂に浸かって温めるのとは違い、サウナ浴では、平常時と比べ約2倍の血液が全身に流れます。
身体が温まり水圧もかからないことで、血管が広がり、大量の血液が全身に流れ、栄養と酸素を届けてくれます。
想像しただけで、みるみる身体が健康になるのがわかりますね。
 そしてその結果自律神経を整えたり、血液の巡りや冷え性の改善をしたり、安眠や痩身体質を獲得するなどの効果があります。
 10分ほどサウナに入った後は、何と言ってもサウナの醍醐味、「水風呂」です。





 先ほど、サウナの効果の中に全身の血液の巡りを改善するという事を書きました。
サウナの水風呂ですが、サウナで拡張した血管を収縮する作用があります。
つまり、サウナに入り水風呂に入るを繰り返すことで、血管の拡張と収縮を交互に行い、より血液の循環をアップさせる効果があります。





 続いての、サウナ後の水風呂に入る効果は、サウナの場合は交感神経を刺激したのに対して、サウナ後に水風呂に入ると、全身がクールダウンされて、リラックス効果があり、副交感神経が優位に働きます。
つまり、サウナ後に水風呂に入るを繰り返すことで、自律神経自体も交感神経と副交感神経のスイッチも切り替えてくれて、自律神経のバランスを整えてくれます。





と、ここまで良いことづくめな感じですが、危険もあります。
「高温から一気に冷やす」ことにより、血管や、脳や心臓にダメージを受ける「ヒートショック」という症状が指摘されています。
水風呂に飛び込む前に、サウナの周りを少し歩いてクールダウンしたり、「ざぶん」と飛び込むのではなく、手先や足先から順番に水をかけて慣らすなどの対策を行うことで、リスクを下げることができます。
大量の汗をかくので、前後には必ず水分補給をお忘れなく。





サウナでほこほこになった後は、マッサージで全身調整なんていかがでしょうね?
当店の有る「豊中・吹田エリア」にも何軒かスーパー銭湯があります。
「サウナ×マッサージ=究極のメンテナンス」
そんな休日の過ごし方をご提案します。





大阪府豊中市で鍼・マッサージをお探しなら、ぜひ私たちにお任せください。
辛いぎっくり腰や寝違いはもちろん、日々のメンテナンスにもぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせはお気軽に
TEL: 06-6835-3135
朝9時から夜9時まで受け付けております。


リラクゼーション